人気ブログランキング | 話題のタグを見る


忘年会の基本
 思いついてしまった。前日の夜にいきなり。忘年会の基本(?)宴会ゲームをやろうと。どうせやるならおもしろくしたい。ネットで宴会ゲームを検索し始める。やはり定番のビンゴゲームがカンタンかな・・・「その場でビンゴ」っていうのがあるぞ。

○その場でビンゴ
紙に25(5X5)のマス目を作って、食べ物の名前や国の名前など、進行役 の指示通り書き込みます。メインの人(新郎・新婦)が言った言葉にマルをつけていき、縦横斜め、マルが5つ揃った人がビンゴです。


 テーマは何にしようかな。フツーじゃつまらないし。参加者は9人だからマスを3×3にして、みんなの名前を書いてもらったらどうかな。マスの中に9つの質問(ex.「彼氏にするなら誰?」とか「○○大学(職場)のヨン様といえば?」)を書いて、それぞれが当てはまると思う人を書いてもらったらどうかな。・・・夜中にパソコンに向かってイメージチェックの質問を考え始めること1時間(くらい?)。仲間内ではウケそうな質問がそろい、ビンゴをアレンジした「イメージチェック&その場でビンゴゲーム!」のできあがり。職場のメールアドレスにファイルを送る。
 当日、昼休みにご飯も食べずに賞品を買いに行く。(もーあわただしい(^^;。前もって休みの日にでも思いついておけばいいのに。好きでやってるから仕方ないけど)1-3位は少しイイモノを買ったけど、4位以下はすべて100円ショップで。(最近は一人用土鍋も100円で買える!)

 さて、本番。2つの質問が終わった時点で一人を除いてみんなが「リーチ」(笑)。マスが少ないし、仕方ない。「結局ジャンケンゲームってこと?!(^^;」などと言いつつ、同時に上がった人はジャンケンで順位決定。私を選んでくれた人が一番多かった質問は「無人島に1ヶ月行くことになった。誰と行く?」というものだった。(とりあえず女一人でしたし)

 予想以上にみんながおもしろがってくれた。とてもうれしかった。でも何の気兼ねもしなくていい、このメンバーだからこそできるゲームでもあるなと感じた。ありがたいことです。
 
by mablancheri | 2004-12-09 23:00 | days
<< 巨大スノーマン 店員がサンタクロース☆ >>


おちらと更新

by mablancheri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31