人気ブログランキング | 話題のタグを見る


雪国はつらつ・・・
じゃなくて、雪国はつらいよアレコレ。

昼過ぎから横殴りの雪。吹雪。絶対外には出たくない。
でも、小学校のときは雪が積もると、必ず外で遊ぶ時間が突如できる。
寒いのに雪合戦なんていやだーってわがままも言えず遊ぶ。寒いっ。

自転車通学だった中学の頃は、雪が積もるとバス通学。
学校から最寄のバス停まで歩いて15~20分かかる上に、
雪が降ると道路が混むのでバスが来ない。いくら待っても来ない。
靴底から冷たさが伝わってくる。凍える・・・そして手足がしもやけに・・・

そういえば、もう何年もしもやけになることがなくなった。
昔よりは雪が積もらなくなったこともあるし、車という足もあるし、
寒い思いをしないですむ暮しができるようになった。
今も寒いとすぐエアコンをつける。節約なんて言ってられない。

エアコンもなく、コタツしかない部屋で宿題とかすると、手がかじかんだ。
(兄は指先だけ穴があいてる手袋して受験勉強してた(^^;)
裕福とか贅沢とかしらなくて、それが普通の青い?頃。

今徒歩通勤なので、すごく気が楽ですが、車のときは、朝、車の雪をおとし、氷をお湯で溶かす→たまに停車線が見えにくくて信号赤のときにどのへんで止まっていいかわからない→やたらと道が混む→やっとついたと思ったら、駐車場の線が雪で埋まってて、自分の駐車場所がわからなくなってる→勤務→帰ろうと思ったらまた車に雪が積もってる、氷を溶かすお湯がない・・・という感じで何倍もの労力が必要になるのでした。

母から携帯にメールが届く・・・件名が「ワイパーの件」・・・ひとめで本文に書いてあろうことがよめました(^^;つうか、ワイパーの件ってタイトルって。
「車のワイパーあげときなさい。水道管が凍るかもよ。滑って転ばないように・・・」・・・あなたの娘はしっかり雪国育ちだから、大丈夫だってば。
by mablancheri | 2005-01-31 23:33 | days
<< 積もりました 最近見たテレビ >>


おちらと更新

by mablancheri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31