人気ブログランキング | 話題のタグを見る


紅茶教室《季節のティーメニュー講座》
紅茶教室《季節のティーメニュー講座》_b0057724_2328527.jpg

久しぶりに紅茶教室に行ってきました。「新緑の季節のさわやかティーパーティー」というテーマの本日の講座では、さわやかなアレンジティーとお菓子を楽しみました。
紅茶教室《季節のティーメニュー講座》_b0057724_23311051.jpg

★ベリーベリーティー
 ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーを使ったちょっと贅沢なアレンジです。飾り用だけではなく、ポットに茶葉(ニルギリ)と一緒に刻んだベリー達をたくさん入れ、お湯を注いで作ります。それはもう贅沢にイチゴたっぷりに。
紅茶教室《季節のティーメニュー講座》_b0057724_23394016.jpg

ラズベリーもちゃんと生のものを用意してくださいました。冷凍などでは香りが弱いそうです。生のラズベリーを求めて大阪から仕入れてくださったなんて・・・こだわり、徹底ぶりに感動です。
紅茶教室《季節のティーメニュー講座》_b0057724_2342676.jpg

★グレープフルーツのシフォンケーキ
 毎回手作りのお菓子もとても楽しみです。今日はふわふわのシフォンケーキ。グレープフルーツの果汁のみでなく皮も使っておられるとのこと。お菓子の先生いわく、見た目ちょっと失敗しちゃったとかでくやしがっておられました。
紅茶教室《季節のティーメニュー講座》_b0057724_23445414.jpg

★シトラス系
 次は、たくさんの柑橘系のフルーツの中から自分で好きなように選んで紅茶に入れてみました。用意されたのは、レモン、ライム、グレープフルーツ、サウスオレンジ、カラーマンダリン、オレンジなどたくさん。
紅茶教室《季節のティーメニュー講座》_b0057724_23473720.jpg

 私は好きなオレンジ(サウスオレンジ、カラーマンダリン、オレンジ)をたくさん入れました。入れすぎでしたが・・・見た目も楽しいフルーツアレンジティーでした。
紅茶教室《季節のティーメニュー講座》_b0057724_2349349.jpg

★中国茶「カーネーション」
 母の日ということで、カーネーションのお茶を淹れてくださいました。味はなんとも・・・でしたが、お花の形に広がっておもしろく&キレイでした。

いつもですが、盛りだくさん、工夫がいっぱいで、楽しい時間を過ごせました。
先生方ありがとうございます^^
by mablancheri | 2006-05-14 23:55 | gourmet
<< 今日のおやつ 横浜観光 >>


おちらと更新

by mablancheri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31