人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)
食事のあとは、半日自由行動。参加者の中には「ヴァチカン美術館」を見に行く予定をしっかり立てておられる方も何人かいらっしゃり、添乗員さんに地下鉄の乗り方などをしっかりレクチャーしてもらってました。が、私はといえば、パリの1日フリーばかり気にして、ローマの自由行動のことを考える余裕がなかったので、ほとんど白紙・・・。有名な「スペイン階段」あたりをぶらぶらしようかな~と思っていたところ、添乗員さんが希望者を募ってつれていってくださるではありませんか。よかった~。
イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_2241159.jpg

ぞろぞろと歩いてついていくと、いつの間にかスペイン階段を降りるところに到着。ただの階段なのに人だらけ。食べ物を食べることは禁止とのことで、階段をささーっとあっさり降りてしまいました。この先はブランドショップもある、ローマでも有数のショッピングストリートとのことでにぎやかです。
イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_2285937.jpg

「ローマの休日」一度だけしか見たことありませんが、スペイン階段の場面はあまりにも有名。

イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_22115439.jpgイタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_22121046.jpg

添乗員さんのオススメ「コーヒーカキ氷」を食べました。「コーヒーカキ氷」と注文して通じるそうです。コーヒー部分はエスプレッソみたいな苦味、それにクリームを混ぜて食べるのですが・・・・・・クリーム多すぎ~!でも暑い中、これはこれでおいしかったです。でも、クリーム半分にしたらもっとおいしいと思うヨ・・・。イタリアって結構甘党という印象です。

イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_22191519.jpg

次に向かったのは「パンテオン」紀元前25年に創建された神殿。キリスト教教会として使われているそうです。ここのドームはサン・ピエトロ大聖堂のものより大きいとか。ここにも多くの観光客が詰め掛けていました。

ここで、ついに解散。パンテオンの階段に腰掛け、ガイドブックを眺めつつ、次の行動をIさんと相談。近くに「ナヴォーナ広場」があり、まずはここへ行ってみることにしました。
イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_22272555.jpg

カフェテラスでお茶しよう!ということで、お店の前に掲げられたメニューを見ていると、あいそのいい給仕のおじ様がカタコト日本語を交えつつ話しかけてきました。今回初めてのバール。どきどきしながらオレンジジュースを注文。
イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_22304211.jpg

ナヴォーナ広場はとても広く、3つも噴水があり、憩いの広場という感じでした。

イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_22381166.jpg

ガイドブックの地図を頼りに歩き回りました。ここはヴェネツィア広場にある「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念館」。大きくて迫力があります。

ここから夕方の集合場所となっているローマ三越まで歩いて帰ろうとしてたけど、迷う・・・。かなり歩いて疲れていたので、タクシーをつかまえることにしました。タクシー乗るのも初めてでどきどきしながら、ローマ三越でもらった地図を見せながら単語をしゃべってみました。英語がもっとしゃべれたらな~と海外へ行くたびに思うわけで・・・。

イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_2249497.jpgイタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_2247308.jpg
イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_22475774.jpgイタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_22481286.jpg

夕食は「カンツォーネディナー」比較的広めのレストランに、どんどん日本人のツアー客が集まってきました。ツアーでは必ず日本人がかためられますね・・・。そんな中部屋の片隅に地元の人らしき男女のグループが。Iさんと、ここは地元の人も来るところなのね~なんて話してたら、気づいたらステージに登場してて。。。カンツォーネを歌うシンガーの人だったっていう・・・。これも私達の大笑いのネタとなりました。
イタリア・パリ旅行 5/ローマ市内観光(3)_b0057724_2320789.jpg

食事はご覧のとおりあまりおいしくなかったけど、カンツォーネが素晴らしかった。聴きなじみのある曲も多く、歌も上手だったし、楽しいひとときでした。
by mablancheri | 2006-09-10 23:08 | travel
<< イタリア・パリ旅行 6/フィレ... Happy Wedding! >>


おちらと更新

by mablancheri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31