カテゴリ:flower( 17 )

フラワーアレンジメント教室まとめて
今年度後期(10月~3月)も月1回のアレンジメント教室基礎講座には登録しておりまして。
でも10月は仕事で、11月は旅行で残念ながら行けませんでした。
12月以降の作品をまとめてキロクしておきます。

★12月(ラウンド)
b0057724_2171535.jpg

定番のラウンド。教室では4回目かな。やはり少しコツがつかめた感じ、自分でもわかりました。

★1月(プリザーブドフラワー)
b0057724_21102724.jpg

色合いがほんわかかわいくて、自分でもお気に入りの作品。枯れないプリザーブドフラワーなので、今でもそのままの雰囲気でお家に飾ってあります。

★2月(ボールブーケ)
b0057724_21123340.jpg

スポンジを丸くカットしてお花で埋めます。難しかったけどできた作品はキュートに仕上がりました。(写真の撮り方が悪くて色がきれいにでないのが残念)

★3月(ホリゾンタルライン)
b0057724_21144187.jpg

枕元に飾ってみました。私の大好きなビタミンカラーです。難しい形ですが、丁寧に教えてもらったので案外うまくいきました。また作りたいくらいこれもお気に入り。

2年間基礎講座に通って、念願だったフラワーアレンジメントが楽しめるようになりました。最初はわからないことばっかりでうまくできずに落ち込んだりしましたが、何回か作った形はそれなりに習得できた気がします。でも、教室は先生がお花の種類、色をうまくあわせて用意してくださるので、とてもありがたいシステム・・・。これを一から自分でやろうと思うとたいへんです。でも、少しずつ自分でできるようになれば・・・!
7月には子供が生まれるので少し教室はお休みすることにしましたが、また時間と機会があればぜひ参加したいなと思っています。
[PR]
by mablancheri | 2008-03-08 21:22 | flower

Special Day!
b0057724_02215100.jpg
b0057724_022457.jpg
b0057724_0225793.jpg

[PR]
by mablancheri | 2007-06-05 23:00 | flower

ラウンド3回目
b0057724_0185643.jpg

フラワーアレンジメントの基本、ラウンドは、今回で3回目となります。
3回目にしてやっと自分で納得のいくものが作れました☆
[PR]
by mablancheri | 2007-06-02 00:17 | flower

ボールブーケ
b0057724_0294546.jpg

ボールブーケのアレンジです。
スポンジを丸くカットして、スプレーバラ、スプレーカーネーションなどをさしていきました。
表面積とお花の数が最初から計算できなくて、花のない空白部分が多くできてしまい、ほとんどの花をさしなおしてできました(^^;;
バランスをとるのが難しかったです。
[PR]
by mablancheri | 2007-05-19 23:55 | flower

ハシゴ桜
桜の名所をハシゴしてきました☆

b0057724_052501.jpg

まずは玉造温泉。
桜も素晴らしかったですけど、温泉街を通り過ぎながら、ああ、温泉に行きたい!と思ってしまいました。花より温泉。

b0057724_0543772.jpg

桜の名所100選にも選ばれているという、木次の桜並木。桜のトンネルを端から端まで通りぬけました。ここは何十年ぶりに訪れましたが、正直、こんなに素晴らしいとは思ってませんでした。毎年見に行きたい場所になりました。

b0057724_05629.jpg

最後は、やっぱりはずせない松江城。城と桜って相性よろし。
b0057724_0565431.jpg

夕方だったので、花見客は少なめでした。
[PR]
by mablancheri | 2007-04-08 22:50 | flower

お花のケーキ!
b0057724_0214164.jpg

今年度もフラワーアレンジメント基礎講座を継続して習うことにしました。
今日は、去年までの初回(ラウンド)より易しいアレンジにしてくださり、基礎の基礎を習いました。たしかに初回にラウンドは結構むずかしいので、私にとってもカンタンなアレンジから始められるのはありがたいです。なかなか上手くならないので・・・^^;
b0057724_023273.jpg

スプレーバラ、スプレーカーネーション、八重咲のトルコキキョウ、ラクスパなどのお花の部分を切ってどんどんさして埋めていきました。
b0057724_027521.jpg

お花のケーキみたいでとてもかわいいアレンジになりました^^
[PR]
by mablancheri | 2007-04-07 23:20 | flower

コーンのデザイン
b0057724_061060.jpg

半年間(6回)の教室も今回が最後。こんなに華やかなデザインを習いました。
桃やチューリップやカーネーション、スイートピーなど、春らしい明るい色のお花を取り揃えてくださり、たくさんが故に初心者の私にとってはとっても難しいデザインでした^^;;
最後に先生の魔法のような手でちょちょいと修正してくださるのですが、あっという間に良くなるのでいつもありがたいです。まだまだ自分ではどこが悪くてしっくりこないのか、わからなくて、収拾つかなくなってきたなぁ・・・というところで終了→先生お願いします!って感じなので・・・。
お部屋もブログも春らしくなりました☆
[PR]
by mablancheri | 2007-03-03 00:05 | flower

チューリップ
b0057724_22111254.jpg
今月のアレンジメント教室は、チューリップを使ったデザイン。紫のチューリップなんて珍しいですよね。ピンクのスイートピーと淡い紫のストックが合わさって、シックな感じに☆この器にあわせたデザインも、見るたびに「オトナだわ☆」って思います。

紫に、ブルー系をあわせると悲しい色あわせ・・・というかお葬式風になってしまう、と先生がおっしゃってたけど、うんうんそうですよねと妙に納得。ピンクをあわせることでこんなにも華やかな印象に変わってしまうんですよね。この色合いってアナスイ的ですね。色あわせも、それなりに勉強しないと、フラワーデザインもうまくできないんだな~と思いました。


ところで、この教室に行く前にアクシデントがありました。
さあ教室に出かけましょう~と、車のエンジンかけて出発したまではよかったですが、なんだかサイドブレーキをかけたまま動かしているような感覚がして・・・パンク?と思ってタイヤを見てみるものの、大丈夫っぽいし・・・。

ふたたび運転席に座り、思い切って駐車場から数十メートル進んでみたところ、やっぱりサイドブレーキかかってるような感じ。路上で立ち往生していたら、通りすがりの人に「後ろのタイヤが回ってないですよ!」と言われびっくり!

初めてJAFを呼びました。10分くらいで来てもらえて、サイドブレーキをゆるめ、タイヤをはずし、カンカンとたたいてもらったら、あっという間に直りました。なんだったんだ~。JAFの人が言うには、雨が降った後とかにサイドブレーキをかけたままにするとはりついちゃうことがあるんですよ・・・と。確かに前日は大雪で寒かったし、それが影響しているのでしょうか。。。

とにかくJAFに入っていて良かった!と初めて思いました。車を運転するみなさん、JAFには入っておきましょう~。
[PR]
by mablancheri | 2007-02-03 22:13 | flower

プリザーブドフラワー「バラの額」
b0057724_23294146.jpg

プリザーブドフラワーで額を作りました。

最初、先生が説明してくださったとき、いくつかバラの配置の例を描いてくださり、自分でイメージを膨らましていきました。

たくさん準備してあったバラ以外の花材(葉っぱなど)などを、それぞれが好きなだけ、好きなように使って配置を考え、グルーという瞬間接着剤でくっつけていきました。

この自由にレイアウトできるというのが楽しくて、結構はまってました。他の人たちの作品を見ると十人十色、本当に全員が全く違うアレンジになっていて、おもしろかったな。すっきりシンプルなものもあれば全面うめつくされているものなど。私は最初は全部うめつくしたい~と思っていたけど、なかなかうまくいきませんでした。でもできあがりには満足です♪
[PR]
by mablancheri | 2007-01-06 23:28 | flower

フラワーアレンジメント基礎講座≪トライアングル≫≪クリスマスアレンジ≫
月1回のアレンジメント教室。先月分とあわせてup

b0057724_0283831.jpg

トライアングル
三角形のアレンジです。私は前期のこのアレンジの回は欠席したので、今回初めてのチャレンジでした。深い紅のバラがいい感じ。このスタイルも何回もこなさないとなかなか納得できるものは作れない気がします。まだまだ難しい・・・。


b0057724_0335360.jpg

今月は「クリスマス・アレンジ」
ホワイトベースの色合わせが上品でブライダルっぽいです^^真ん中のコチアがクリスマスを演出。大きなバラの花があったのでそれをメインにもってきました。裾のグリーンは、ドラセナを半分におってホッチキスで止めてあります。
[PR]
by mablancheri | 2006-12-02 00:25 | flower


おちらと更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30