カテゴリ:gourmet( 109 )

PENTOLA mamma
週末1日はランチを外でとるのが習慣になってきたこの頃。
(ラーメン、回転寿司、パスタのローテーションですが・・・)
隔週で自分の行きたいお店をチョイスして行くことにしています。
今日は米子のイタリアン「PENTOLA mamma」へ初めて行って来ました。

私たちが頼んだのはアンジェロセット(@1,280円)。
b0057724_21314355.jpg

前菜の盛り合わせ(生ハムといちじく、鴨のスモークとかぼちゃなど)
b0057724_21323296.jpg

パスタかピッツァを選べます。カプリチョーザとボロネーゼを取り分けて。
b0057724_21333237.jpg
b0057724_21334510.jpg

デザートは一人ひとり飾りつけが違ってかわいい。これにコーヒーが付きます。

飲み物はファミレスっぽいけど、ピッツァは釜焼でおいしいし、量も少なすぎずお腹イッパイおいしく食べました★
家族連れでカジュアルにイタリアンを食べれる雰囲気でオススメです。

松江に帰って、出雲駅伝を途中から最後までTVで見てから、再来週に迫ってきた一畑薬師マラソンに向けて、実際に走るコースを走ってきました。・・・が、エントリーしたのを激しく後悔。きつい。。。階段もすっごく長いんできつかった~。夫はこういうときだけスパルタコーチみたいになるし・・・--;
なんとか、完走だけはしたいと思います。
[PR]
by mablancheri | 2008-10-13 21:37 | gourmet

ガトーショコラ
b0057724_131435.jpg

久しぶりにケーキを焼きました。ここ1週間、ガトーショコラが作りたくなって、材料は買い揃えてあったのです。ホットケーキミックスを利用して簡単に。でも、卵白の泡立ては手抜きせずに頑張りました。ちょっとこげましたけど、なかなか私的にはおいしくできて満足☆一日に何切れも食べちゃってます。

b0057724_13546.jpg

ガトーショコラを食べると必ず思い出すのは幼馴染ノンコちゃんのこと。彼女はとても女の子らしく裁縫や料理が得意で、中学校のとき、家庭科で作るパジャマのボタンホールを作ってもらったり、ぶきっちょな私はそういう面でいろいろお世話になったのです。

ガトーショコラ(チョコレートケーキ)といえば、バレンタイン。中学校最後の年、彼女は2年間片思いだったGくんへお別れ前に告白をしました。今思えばとてもうらやましいこと。私は勝てない試合はやらなかったから・・・。(勇気がないだけ)

「Gにあげるケーキ、まりこにも作ったから」と言ってガトーショコラを一切れプレゼントしてくれました。これが本当においしくって。今でも忘れない味です。

彼女は早く結婚して今では4人の子供がいるお母さんになってるけど、私の中ではいつまでも当時の純粋で一途なノンコちゃんの思い出が残っています。
[PR]
by mablancheri | 2006-11-18 23:30 | gourmet

プチサプライズ☆パーティ@リバービュー
b0057724_2330626.jpg6月に引き続き、ウォーキングクラブの飲み会をしましょうとのリーダーの声。ここで私は、前からやろうと思っていた、メンバーのひとりoさんの結婚お祝い会をしようと画策。当日乾杯までナイショにしておこうというプチサプライズ計画がスタートしました。

もちろん、oさん以外の人には会の趣旨なども事前にお知らせした上で日程調整。お店もちょっとオシャレなところにして、デザートにお祝いのメッセージも入れてもらうよう依頼。

b0057724_2341119.jpg頼まれてもいないのに私が司会をし、いかにもウォーキングクラブちっくなお話をして、乾杯につなげます。そしてリーダーに乾杯をお願いして・・・いきなり「oさんおめでとう」の言葉!そしてみんなで「おめでとう!」と乾杯。シナリオどおりここでお祝い会「解禁」

しかし、oさん驚かず!!後で聞いたら、リーダーのノリでそんな乾杯の発声になったと思ってたらしく・・・デザートにメッセージがあったり、ブーケトスの余興があったりして、お祝い会だということに気づいたらしいです・・・気づくの遅すぎ(笑)

まあ、準備から自分が一番楽しんでしまいましたが、喜んでもらえたからよかったです^^

以下はリバービューのおいしいパーティー料理。一人3,000円でこんなたくさん!どれもワインによくあう!みんなでフルボトル2本軽くあきました。

b0057724_2346221.jpgb0057724_23461286.jpg
b0057724_23461943.jpgb0057724_23463090.jpg
b0057724_2346523.jpgb0057724_23511082.jpg
b0057724_2347589.jpgb0057724_23551051.jpg
[PR]
by mablancheri | 2006-10-26 23:08 | gourmet

クロードでグラタン
b0057724_0112676.jpg

フランス菓子のお店「クロード」でランチ。たまに外に出て食べる3人娘で。
b0057724_0124415.jpg

基本、ケーキや焼菓子のお店。ちょっとした喫茶コーナーもあります。そこでグラタンが食べれるなんて知らなかった。
b0057724_014827.jpg

食後、連れのガールズはケーキも食べると言い出す。つられて私も食べることに・・・。オーダーしたのはこの店オススメの「奥出雲山蜜プリン」はちみつ入りのプリンです。なんでも、「ブルータス」という雑誌で清水ミチコさんが1位に選んでくださったモノだそうです。たしかにハチミツ入ってましたが結構あっさり系。おいしかったです。

その後、3時には非常勤さんがお茶代から「プリン」を買ってきてくださっていて、本日2つ目のプリンをいただきました^^;
[PR]
by mablancheri | 2006-10-25 23:30 | gourmet

まつたけ!
b0057724_21551177.jpg

上司の持ってる土地(山)で採れたまったけ!こんなにたくさん!
b0057724_2156162.jpg

今日のお昼は松茸ごはんでした。香りを楽しみました。
[PR]
by mablancheri | 2006-10-03 21:57 | gourmet

マンゴーカキ氷!
またまた「ガーデンガルーダ」にてランチ。今回はマンゴーカキ氷狙いで。
b0057724_2249409.jpg

マンゴーがたっぷり。アイスもソースもマンゴーです。さっぱりと美味。
ランチは「カレー」をセレクト。本日はタイ風カレー。大きな海老がゴロゴロ入ってて、ココナッツが入ってマイルドだけどのどにスパイシーさが残って・・・これもおいしい♪(写真はなし)
いつも満足しちゃうなあ。

帰国してから、朝食欲がなくて、午前中眠くて、胃腸も気持ち悪い日が続いてました。午後は平気だったんだけど。時差ぼけでしょうか。今日やっとラクになってきました。明日から復活!できそうです。
[PR]
by mablancheri | 2006-08-30 22:54 | gourmet

ガルーダリベンジ!
毎日暑いですね~。
お盆期間もお仕事してます。結構休んでる人が多いのですが。そんな中出勤してる者同士、お昼くらい楽しみましょ☆ということで、昨日、今日とoさんにランチつきあってもらってます^^

本日はoさんのとっさの決断力により「ガーデンガルーダ」へ再び。
お盆期間のためか週末メニューになっていて、ちょっと豪華なランチ(1,500円)でした。

『前菜の盛り合わせ』。
大きなお皿にちょっとづついろんなものがのせられていて、オンナココロをわしづかみ。全部おいしかったけど、特に水餃子が絶品でした。
b0057724_22573346.jpg


特製ドレッシングがおいしいサラダの後は『和風グリーンカレー』。
辛くないカレー。「グリーンカレーってどこの国?」「ベトナムですかね。」「でもさ、これ日本のごはんだよねー」「和風だからじゃないですか?」・・・やっとここで「和風」の意味に気づく・・・
b0057724_2313390.jpg


デザートは再びカシスカキ氷!&ゴマ団子。前回食べ逃したoさんも食べれてよかった。ゴマ団子もすごくおいしいの♪
b0057724_2361849.jpg


ちょっと贅沢なランチだったけどかなり満足。
[PR]
by mablancheri | 2006-08-15 23:09 | gourmet

ゴーヤ!
b0057724_2335345.jpg

ゴーヤをいただきました。実は今まで全く食べたことなかったんです。
ネットでレシピを探し、定番のゴーヤチャンプルを作ってみました。
b0057724_2336918.jpg

豆腐を買い忘れてしまいましたが、ゴーヤ、ニラ、エリンギ、卵が入ってます。ゴーヤをゆでたのでちょっと形が崩れてしまいました。半分しか使わなかったので少なめということもあってか、あまり苦味は気にならず、すごくおいしかったです。
・・・実はすごく久しぶりに料理をしました・・・^^;
[PR]
by mablancheri | 2006-08-10 23:40 | gourmet

Cafe Chinois Jasmin
b0057724_23171477.jpgお昼の飲茶コースが人気の「ジャスミン」へ行ってきました。私達は夜のコース(2,500円)で。

b0057724_23172816.jpg

全員ドライバー故、ノンアルコールで。中国茶などがありました。私はオリジナル香茶の中から「果蜜紅茶」をいただきました。「紅茶をベースに様々な果実とはちみつの香りをつけあまい香りを楽しめるお茶」とのこと。香りが高く甘い紅茶でおいしかったです。

b0057724_231825.jpgb0057724_23182465.jpg



b0057724_23184184.jpgb0057724_23184923.jpg



b0057724_2319621.jpgb0057724_23191746.jpg


b0057724_231948100.jpgホタテのマヨネーズソースや酢豚や点心、あんかけチャーハン、最後のデザートまでたくさん、お腹いっぱいになりました。お食事はそこまでおいしい!って感じではなかったんですが(とはいえ、点心や海老などは好物だしおいしかったです☆)、デザートや中国茶がオシャレな感じで、お茶しにくるのがイチバンかもしれないな~と思いました。でも、松江に今までなかったスタイルのお店なので行ってみる価値アリです☆


7時からいろいろ話してたら、気づいたら11時過ぎてました^^;;朝見てる情報番組(Oさん→めざましテレビ、Yさん→朝ズバ、私→ズームイン)が全員バラバラなのがおもしろかった。またこんなお食事会をやりたいな☆
[PR]
by mablancheri | 2006-08-09 22:56 | gourmet

グータン気分
b0057724_1964642.jpg

[PR]
by mablancheri | 2006-08-09 19:06 | gourmet


おちらと更新
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30