<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バナナ
昨年の新婚旅行をきっかけに太ったという夫。
お昼食べる量を減らしたり、週末走ったり、半身浴をしたりしてますが一向に減らず・・・。
(ま、ビールの量が全然減ってないってのが大きいと思うのですが・・・)

先週から朝バナナダイエットを始めたところでした。
が、昨日、今日と仕事が終わってからスーパーに行くとバナナ売り切れ・・・!
(TVのダイエット番組の影響??)

しかたなくキュウイを買ってきました・・・。
朝キュウイダイエット!果たして実を結ぶでしょうか?!
[PR]
by mablancheri | 2008-09-25 22:15 | days

BIKAIと松江水燈路
夫の仕事の都合で遠出はできない我が家の3連休。少しは出かけたくなり、近場でうろうろしました。

b0057724_11231332.jpg

米子の「とん楽」で長浜ラーメン(北九州人こればっかり^^;)を食してからドライブがてら大山町9号線沿いにあるcafe&レストラン「BIKAI」へ。180度日本海が見渡せる場所にあります。天気のいい日は絶景ですね。お店のアメリカンなBGMやコンクリートの内装で、私は以前みっちいに連れて行ってもらったサンフランシスコをイメージしちゃいました。
b0057724_1120203.jpg

単に私がワッフルが食べたかったので。豪華なトッピングなので800円もします。ちょっと甘すぎるかな?とは思いましたがおいしかったです。コーヒーは夫の口にはあわなかったみたいです。

b0057724_11272043.jpg

夕方からは、松江水燈路へ。
↓(われながらベストな回り方だと思ったので、行かれる方は参考にしてください。)
県庁の駐車場に停め、松江城を散策。二の丸には手作り行灯がたくさん置いてあります。
大手前駐車場にはいくつかの屋台がありました。ジェラートが人気のようでした。
堀川遊覧が夜間運行しているので大手前発着場から乗船。片道500円。大手前から乗ったほうが塩見縄手側を通行するのでよいです。堀川地ビール館で下船、約15分。
船から眺めた塩見縄手の景色を今度は歩いて帰ります。並べられている行灯は約400個もあるそうです。
暑くもなく寒くもなく、派手ではないけど松江らしさを感じられる情緒あるよいイベントです。
[PR]
by mablancheri | 2008-09-14 23:00 | days

1周年&誕生日
今日は結婚1周年&私の誕生日でした。
今週いっぱい、夫は残業で遅くなることがわかっていたので、昨日おいしいレストランでお祝いしてもらいました☆久しぶりに飲むワインはおいしかった~。

b0057724_21145836.jpg

友達や母からお祝いメールをいただいたり、職場でお世話になっている先輩夫妻から花束をいただいたり(aokitaka様★ありがとうございます!)。中には結婚1周年と誕生日ダブルでおめでとうと言ってくださる方もいて、同じ日にしたのは正解だったかも!?なかなか他人の結婚記念日なんておめでとうって言わないですものね^^;

この一年いろいろありました。
楽しいことやうれしいこと、そしてすごく悲しいことも。
結婚にあたりブログに書いた言葉「喜びは倍に、悲しみは半分に」
彼がいてくれなかったら、こんな喜びは得られなかったし、悲しみを乗り越えることもできなかったかもしれません。こうやって二人で人生歩いていくんですね。
たまに口きかないようなケンカもしたけれど、こころちゃんもいるし、ずっと一緒にね。
これからもよろしく・・・。

3X歳になっての目標は、やはり赤ちゃんを授かること、無事に産むこと!
でも、もう少しお休み期間なので、当面の目標は、去年初出場した「一畑薬師マラソン」と彼が毎年出ている「なかうみマラソン」(いずれも5キロ)完走です!体力つけるためトレーニングもこれからですけど、がんばらなきゃ。目指せエドはるみ!(成人式はまだ1回ですが)
[PR]
by mablancheri | 2008-09-08 21:30 | days

49日
今日はこころちゃんの49日でした。

水子供養のお寺のHPなどを見ると、
「私たちのように、この世の光を見たものであれば、亡くなるとこの世に対する未練や煩悩などから、すんなりと天国へなじむことができません。そのため、不動明王や釈迦如来、文殊菩薩など合わせて七名もの仏さまが、七日ごと四十九日間かけて正しい智慧と正しい道を授けてくださいます。その間は大切な期間であり、親族の方々は喪に服して無事に天国へ逝かれるよう丁重にお祈りしていただきます。
 しかし、煩悩なき赤ちゃん霊はすんなりと天国へなじむことができます。そのため四十九日などのご法事はなさらなくても大丈夫です。 」
とあるので、特に正式なものは何もしないつもりです。でも、ひとつの節目ですね。私も夫も、何も言わなかったけど49日だという認識を持っていました。

同僚から仕事の連絡のメールをいただいたのですが、その方「今日はこころちゃんの49日目に当たりますね、私もご冥福をお祈りしました」と書いてくださっていて。びっくりしました。夫とともに恐れ入りました。
Mさん!あなたの気配りにはいつも尊敬です!本当にありがとう。

このメールを見て、ふとお寺に行こう!と思い立ちました。火葬のとき来てもらったお寺をメモしていたので、早速住所を調べて行って来ました。でも、本堂が閉まってた~(T T)水子地蔵があれば拝もうと思っていたけどこれもなかった~(T T)

・・・仕方ないので閉まってる扉の前で手を合わせて退散・・・無念^^;;
帰りに久しぶりに県立美術館の企画展を見に行ってきました。年間パスポート期限が切れてたので(育児で行く暇ないと思って更新してなかった)新しく発行してもらって、今日最終日の「ジョット」展を見ました。
[PR]
by mablancheri | 2008-09-01 23:40 | cocoro


おちらと更新
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30