ドイツ、スイス、フランス旅行7
7日目。ツアーはフリータイムの日。
私たちはオプションでモンサンミッシェル1日観光を予約していました。フランスへ行くにあたりオットが一番行きたいと希望していた場所です。
b0057724_2161682.jpg

めいっぱいお皿に盛った朝食をすませてから、朝早く出発しました。
b0057724_2182491.jpg

対向車線はパリへ向かう車で渋滞しています。モンサンミッシェルまではバスで5時間もかかりました。朝早かったのでバスの中ではほとんど眠ってしまっていました。
b0057724_219367.jpg

あいにくの雨の中、TVで見たことのあるカタチが見えてきました。
b0057724_21143751.jpg

上の方は修道院だそうで結構大きな建物です。ガイドさんも時間をかけて修道院の中を案内してくれました。途中から説明を聞くのに疲れてしまい、ほとんど頭に残っていません・・・(^^;まあ、今回の旅はオットが覚えていてくれるので安心?でした。
b0057724_21162337.jpg

修道院の見学の前に、お昼になっていたので、名物だという大きなオムレツを食べました。これが、ふわふわしすぎというか、ムースのような感じで、不思議な食感でした。
b0057724_21194126.jpg

上から見たところです。
b0057724_21234273.jpg

雨で残念でしたけど、来ることができてよかったです。このような長いツアーでないと遠いしなかなか行けません。
b0057724_21254454.jpg

日も暮れたパリに帰ってきました。バスの中からキラキラエッフェル塔も見れました★
b0057724_21271953.jpg

オプショナルツアーの解散場所にツアーガイドさんが迎えに来てくれて、みんなで「ラーメン ひぐま」へ食べに行きました。前年のツアーでは看板だけ見てたけど実際に行くことができました。
b0057724_21284090.jpg

私は味噌ラーメンを。意外といけました。
b0057724_21291413.jpg

オットはとにかくご飯が食べたかったみたいで中華丼を食べました。これもおいしかったです。
b0057724_21305867.jpg

実は私たちが行っていた時期、パリは公共機関スト(公務員がストできるなんて!)の真っ最中でした。なんと地下鉄に無賃乗車できちゃったんです。(改札も開けっ放しになっています)
b0057724_21322611.jpg

自動運転の路線のみが時間通りに動いていて、他の路線はいつ来るかわからないとのことでした。私たちはそんなには待たずにやってきた電車に乗ることができました。混雑してる電車に乗り、降りてからガイドさんが道を間違えつつ、たくさん歩いてホテルまで戻りました。なかなか貴重な経験をしました。
[PR]
# by mablancheri | 2008-12-21 21:33 | travel

ドイツ、スイス、フランス旅行6
ツアー6日目。フランス初日。
b0057724_2072812.jpg

ホテルは前年よりグレードアップしたものの、朝食は前年の勝ち。お持ち帰りしたほどおいしかったクロワッサンほどではないレベル。とはいえ、おいしかったですけどね。
b0057724_20101717.jpg

午前中はパリ市内観光。前年は夏だったので、秋(初冬)のパリの風景とは違います。これもパリらしい風景に見えました。曇ってるところとか。
ノートルダム寺院や凱旋門を車窓で見て周り、シャイヨー宮で下車。エッフェル塔がよく見える場所なのですが・・・
b0057724_20123369.jpg

上の方が雲で隠れていました。こんなエッフェル塔初めてみました。こんなこともあるんですね。
b0057724_20132744.jpg

私たちがラブラブだからこんな写真を撮ったわけではなく^^;パリの現地ガイドさんが写真を撮ってくださったのですが、新婚さんみんなこんな感じで撮っていたので私たちも真似してみました。
b0057724_2175077.jpg

その後ルーブル美術館へ。割と丁寧に周ってくれ、説明も詳しかったのでよかったです。やっぱり全部は見れませんでしたけど。

b0057724_2016786.jpg

前年には行けなかったベルサイユ宮殿にも行きました。このツアーにした理由のひとつは、ヴェルサイユ宮殿も入っていたから。
b0057724_20183186.jpg

とにかく豪華絢爛。室内あちらこちらに装飾品、絵画で埋め尽くされていました。
b0057724_2019933.jpg

鏡の間のシャンデリアも豪華。
b0057724_2019586.jpg

ホテルに戻り夕食。ワインをいただきました。ビールが見えませんが、もちろんホテルの側のお店に行きビールを調達してあります・・・(^^;(ホント、海外でも欠かしませんでしたね~)
[PR]
# by mablancheri | 2008-12-14 20:25 | travel

ドイツ、スイス、フランス旅行5
b0057724_2249964.jpg

5日目の朝食です。牛乳(好物)は欠かせません。
この日はツアー中一番朝が早く、モーニングコールが6時、朝食6時半、出発が7時15分でした。
目的地はユングフラウヨッホ駅。ヨーロッパで一番高い位置にある鉄道駅だそうです。
b0057724_2251183.jpg

まずバスでラウターブルンネンへ。ここから登山列車に乗り継ぎます。
b0057724_2252511.jpg

登山列車からの眺め。
b0057724_22584871.jpg

雪景色。
b0057724_22591524.jpg

ゆっくりとすすみます。
b0057724_230457.jpg

すごくキレイでした。
b0057724_231727.jpg

途中、クライネシャイデックで列車を乗り換えます。
b0057724_2321423.jpg

ここからは山(アイガー北壁)をくりぬいたトンネルの中を登っていきました。途中いくつか駅があり、降りて外を見ることができました。
b0057724_2351695.jpg

ユングフラウヨッホ駅に到着。標高3454mなのでちょっと空気が薄く感じました。外に出ることができました。展望台は中国人だらけでした^^;
b0057724_2363689.jpg

晴天に恵まれ雪景色がまぶしくてとてもキレイでした。
b0057724_2374762.jpg

登山列車で再びクライネシャイデックまで下ってきました。ここで昼食です。
b0057724_2310798.jpg

ここはどうやらスキー場でもありました。こんないい天気に滑れたら気持ちいいでしょうね。
b0057724_23114544.jpg

さらに登山列車で下り、グリンデルワルドという町に到着。しばし散策。
b0057724_2312469.jpg

山が間近に見えて美しい町でした。

先日、新婚旅行を振り返っていたとき、オットから「一番よかったところを一つあげるとしたらどこ?」と聞かれ、オットと答えが同じだったのが、このスイスだったのです。多分晴天に恵まれてキレイだったから余計印象に残ったんだろうねって話していました。

b0057724_23152350.jpg

ジュネーブ駅からフランス新幹線(TGV)に乗ってパリへ向かいました。
b0057724_23162564.jpg

車中では幕の内弁当。久々の日本食、お茶がおいしかった。
b0057724_23172420.jpg

夜中の23時半頃パリに到着。
b0057724_2318472.jpg

前年のパリのホテルよりもグレードの高いホテルでした☆
[PR]
# by mablancheri | 2008-12-08 23:18 | travel

ドイツ、スイス、フランス旅行4
b0057724_22213127.jpg

ロマンチック街道も最終日。4日目の朝食も、ドイツパン、スクランブルエッグ、ハムたっぷり。お腹イッパイ食べました。

b0057724_22242869.jpg

まず、世界遺産、ヴィース教会へ。広大な土地に突如現れる大きな教会です。外観がピンクっぽく見えてとてもかわいい。
b0057724_22265099.jpg

中に入ると、天井が高くて明るくて美しかった。
b0057724_22322814.jpg

教会の周りは何もない雪景色。遠くに山並みが見えとてもきれいでした。

b0057724_22335353.jpg

次に向かったのはロマンチック街道最大の見所、ノイシュバンシュタイン城です。
b0057724_22351928.jpg

駐車場からは、馬車(有料)で行くこともできましたが私たちは歩いて向かいました。
b0057724_22371796.jpg

坂道を歩き続け・・・
b0057724_22375882.jpg

あともう少し。
b0057724_22382790.jpg

近くで見ると本当に大きいです。
b0057724_22385770.jpg

大きな門をくぐり入場します。
b0057724_2239329.jpg

城内へ入るのは、団体ごとに時間が決められていて、しばらく待ちました。城内は写真撮影禁止だったので、写真集(CD)を購入しました。

本日の観光はここまでで、あとは5時間もかけてスイスへ移動。
b0057724_22405612.jpg

途中オーストリアも通過。ここは昔国境だったところだそうで、今はEU統合のため素通りできます。
b0057724_22481854.jpg

車窓にはアルプスの山々、自然いっぱいの風景が広がります。
b0057724_2248428.jpg

スイス入国。この日はインターラーケンという町に泊まりました。
b0057724_22494878.jpg

ホテルでの夕食はミートフォンデュ。
b0057724_22531051.jpg

自分でお肉を素揚げして食べました。お肉がたくさんで終いには飽きてきたものの、まあまあいけました。
[PR]
# by mablancheri | 2008-12-01 22:56 | travel

ドイツ、スイス、フランス旅行3
b0057724_21154144.jpg

3日目の朝食バイキング。オット曰くこの丸いパン(ドイツパン?)、皮がパリッとしててすごくおいしかったそうです。必ず2個は食べてたみたい。パンを食べにもう一度ドイツは行ってもいいな~と言うくらい(^^;
b0057724_21221892.jpg

b0057724_21234172.jpg

午前中はローテンブルク観光です。前夜に撮った風景、昼間はこんな感じです。
b0057724_21252719.jpg

このローテンブルクという町。城壁に囲まれた町なのです。
b0057724_21254775.jpg

数ヶ所このような入り口があります。
b0057724_2130455.jpg

クリスマスツリーのオーナメントなどを扱ったショップが数軒ありました。
b0057724_21263537.jpg

入り口にはこんなカワイイ車が。
b0057724_2134614.jpg

昼食を終えてからバスでネルトリンゲンへ向かいました。ドイツといえばアウトバーン。税が高い(19%)ので、通行料は無料だそうです。
b0057724_2136558.jpg

この町も城壁に囲まれています。町の中心にある教会の塔に登ると360度町が見渡せました。
b0057724_21392091.jpg

ひたすらアウトバーンを突き進み、フッセンという町にたどり着きました。もうすっかり雪景色に慣れてきました。外は寒いけどホテル内は暖房もしっかりきいているので快適に過ごせました。
b0057724_2141194.jpg

ドイツと言えばビール!地ビールが主流だそうです。もちろんオットは必ずオーダー。
b0057724_21422183.jpg

マッシュポテトやメイン料理の他に、ホテルの人が日本人のために特別に用意したというカレー。カレー???というお味でした。
[PR]
# by mablancheri | 2008-11-27 21:47 | travel


おちらと更新
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30