ドイツ、スイス、フランス旅行2
b0057724_23142576.jpg

リューデスハイムで一泊したホテルは雰囲気もよい上に朝食もおいしかったです。ツアーについてるご飯は前回と同じくイマイチでしたが、朝食だけはパン、ハム、ソーセージなどが食べ放題でおいしく毎朝楽しみでした。オットはドイツの初日に食べたパンがおいしかったと今でも言います。

b0057724_23194036.jpg

最初の観光は、世界遺産「ライン河」クルーズでした。11月だったのでもう寒く(サッポロとミュンヘンが同じくらいの緯度だそうです)、天候によっては運航されない場合もあるとのことでしたが、この日は時折雨が降ったもののときどき晴れ間もあり、なんとか景色を楽しむことができました。
b0057724_2324123.jpg

なかなかこの時期にライン河クルーズがついているツアーが少なく、苦労して探したツアーだったので目的が達成できて満足しました。
b0057724_23253157.jpg

川沿いには古城がたくさん見られました。
b0057724_23264724.jpg

列車で運ばれているたくさんの車!ドイツらしい風景に見えました。
b0057724_23272772.jpg

ローレライの岩です。
b0057724_23275821.jpg

ちゃんと「ローレライ」と表示が。
b0057724_23283243.jpg

ライン河下りを終え、昼食を済ませた後は、次の観光地ハイデルベルクへ向けてバスで移動しました。窓に映る風景は広大で、北海道と似ているものでした(私は実際には北海道の広大な景色は見たことないけど、日本の観光客はよくそういう感想を言われるそうです)
b0057724_23331364.jpg

b0057724_23371177.jpg

ハイデルベルクの街並みです。夕日に照らされてより一層きれいに見えました。ハイデルベルクはドイツで一番古い大学がある町だそうです。7人もノーベル賞受賞者を輩出したとか。
ハイデルベルク城等を散策後、この日の宿泊地ローテンブルクへ向かいました。
b0057724_23582924.jpg

約3時間後に到着したローテンブルクは雪が降っていました。レストランで夕食をいただいた後は各自自由にホテル付近を散策。
b0057724_23593768.jpg

寒かったけれど、とってもロマンチックでこじんまりとしてるけどステキな町でした。
[PR]
# by mablancheri | 2008-11-24 23:40 | travel

ドイツ、スイス、フランス旅行1

去年の今日、新婚旅行に出発しました。
写真をたくさん撮ってきているのですが、アップすることなく、早一年。
今さらながらですけど、カンタンな旅行記を書いておこうと思います。
(旅行記というより、写真アップがメインになりそうですが)

私は新婚旅行は絶対ヨーロッパに行こうと決めていました。前年に行ったイタリア、パリ旅行がとてもよかったので。次はヨーロッパのどこに行こうかな?と思いつつ、オットと相談。オットは最初イギリスかドイツがいいと言っていて、私はもう一度パリに行きたかったし、調べてみるとスイスも行ってみたくなり、結局「ドイツ、ロマンティック街道とスイス・ヴェルサイユ宮殿・パリ9日」(オプションでモンサンミッシェル付き)という贅沢なツアーにしました。

b0057724_22243678.jpg

成田空港を出発し、行き先はフランクフルト。飛行機が苦手なオットは毎回、離陸するときには「結婚してくれてありがと」と言い、着陸したら「奇跡だ」と冗談まじりで言っていました。少々のことじゃあ落ちませんって^^;;

b0057724_22282997.jpg

機内食その1。
b0057724_2229134.jpg

機内食その2。
可もなく不可もなく。

b0057724_22301113.jpg

フランクフルトには現地時間の18時くらいに到着しました。もうすでに日は暮れていました。

b0057724_22322073.jpg

バスで約1時間のリューデスハイムという町に宿泊しました。いい雰囲気のホテルでした。
[PR]
# by mablancheri | 2008-11-13 22:37 | travel

一周年&誕生日
b0057724_2148354.jpg

挙式から一周年&だんなさまの誕生日。
b0057724_12205776.jpg

焼肉でお祝いしました(^^)
[PR]
# by mablancheri | 2008-11-12 21:30 | days

玉峰山登山
b0057724_2383911.jpg

久しぶりの登山。
奥出雲町亀嵩(かめだけ)にある玉峰山に登ってきました。
きっかけは、先週完走したなかうみマラソンでもらった参加賞の「無料入浴券」。行ったことがなかった「玉峰山荘」の温泉にも使えたので行ってみることに。オットが“ついでに”登山しようと言い出し、なんだか毎週健康的な週末を過ごすことになりました。

b0057724_23133157.jpg

標高820メートルの玉峰山は意外とハードでした。オットはトレッキングって言ってましたが私にとっては立派な登山道。下りは足ががくがくし始め大変でした。でも大きな岩があちこちにあったり滝もあったりして、登山も久しぶりだったし楽しめました。

b0057724_23162751.jpg

なんといっても山頂で食べるおにぎり(オット作)が最高においしいんですよね♪

帰りに玉峰山荘の温泉にじっくりつかりました。ここは評判が良いだけあって、泉質もすべすべで気持ちよかったです。
[PR]
# by mablancheri | 2008-11-09 23:27 | days

なかうみマラソン完走!
b0057724_15161052.jpg

5kmに参加。29分32秒で完走できました!クラス81人中48位でした。
[PR]
# by mablancheri | 2008-11-02 15:16 | days


おちらと更新
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30