人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東京出張一日目
東京出張一日目_b0057724_041242.jpg 担当業務関係の説明会に出席するため東京へ(2/22-23)。最初出雲空港(JAL)からの2便を予約していたけど、会場までのルートを調べてたら到着がギリギリの時間になりそうだと判明、急遽米子空港(ANA)に変更。両空港とも家からの距離が同じくらいなので、結構ありがたい。ただ、マイレージがためにくいけど。

 搭乗ゲートでめずらしく引っかかった。ブーツを脱げと言われスリッパ履いてもう一度ゲートを通る。またブザーが鳴る。結局ボディーチェック・・・結構念入りにされた。マニュアルどおりなんだろうけど大変だね、やる人も。犯人はコートのベルトの金具?時計?帰りはコートを脱ぎ時計も外そうと思った。(帰り、羽田では引っかからなかったからよかった。)

 予約時に窓際の座席を指定しておいたので、久しぶりの空の旅を楽しむ。山陰の冬は毎日曇っているんだけど、雲の上に出てみると、太陽が照らす果てなく続く白い雲のもこもこじゅうたんが美しい。しばらく進むと雲の切れ間から海が見えてくる。海と空の境目もわからなくなってくるほど青と白が拡がる。海岸線のカーブも美しい。さらに進むと今度は山岳地帯。雪が積もってる。「雪化粧」の言葉どおり美しい。(「美しい」の連発だけど、そのときの私は本当に自然に感動していたのだ。)富士山のてっぺんも確認。富士山は下から見たほうがいいなあ。広大な感じが大好き。着陸態勢に入ると雪のない山々の上。色気なくみえてしまった。ゴルフ場や整然とならぶたくさんんの家々が見えて、「ジオラマ」のよう。

東京出張一日目_b0057724_0471466.jpg 妙に感動した空の旅もたった1時間で終わり羽田空港へ着陸。すぐにモノレールに乗って飯田橋へ向かった。飯田橋駅で降り、会場を探す。最初勘で探そうと歩いてたけどやっぱり迷いかけたので、かばんから地図を取り出す。準備のときに地図で見たより実際は遠く感じた。会場を見つけてから後戻りしてカフェでランチを急いでとった。

 会場のホテルでは会社説明会などが行われており、就職活動中の学生さんでにぎわっていた。来る途中の電車内では学生服を来た受験生らしき人もちらほらいたし、みんな(ある意味)人生の節目の選択に向かって頑張っているんだな、とココロの中でエールを送る。

東京出張一日目_b0057724_1103549.jpg 説明会が終ると次は日本橋の予約したホテルへ。東京で過ごした1年間に日本橋には行ったことがなかったので、今回初。最寄の駅から1駅手前で降りてしまったのに、気づかないまま、ホテルへの地図とにらめっこしながら歩き出す・・・そして迷う。でも高架下の「日本橋」も見れたから、ま、いいか。三越もその横の銀行?の建物もなんとも歴史を感じさせる重厚な雰囲気なこと。

 チェックイン後、次は銀座へ向かう。東京勤務のときにお友達になった910ちゃんとよっひぃとのお食事会。910ちゃんがオシャレなお店(銀座ファーストファイブガーデン)を予約してくれた。いつもありがとう。
東京出張一日目_b0057724_1115191.jpg

 前菜。あまさぎ、洋風茶碗蒸、うずらの肉!など。赤ワインと一緒にいただく。ヴァニラ風味のワインもテキト-に頼んだけど飲みやすくておいしかった!次に出てきたグラスに入ったサラダは写真撮るの忘れてしまった。

東京出張一日目_b0057724_11443.jpg東京出張一日目_b0057724_1141385.jpg
東京出張一日目_b0057724_1171951.jpg
 
 
パスタとスペアリブ。かなりボリュームがあり食べきれなくて残念。

東京出張一日目_b0057724_1182398.jpg東京出張一日目_b0057724_1183743.jpg

 
デザート。紅茶も一人一人ティーメーカーに入って登場。おいしかった。

 よっひぃとは2、3年ぶり?久しぶりに会えてよかったな。勝手に妹みたいに思ってます。遠いところ?(笑)来てくれてありがとう。
 910ちゃんには上京のたびにお世話になってるね。気を遣わせない気配りがさらっとできるところはいつも尊敬してたりする。また会って、お互い「どんくさい自慢」をしましょう(^^;
by mablancheri | 2005-02-27 00:00 | travel
<< 東京出張二日目 ポンデライオンランチボックス >>


おちらと更新

by mablancheri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31