人気ブログランキング | 話題のタグを見る


チャイ講座
チャイ講座_b0057724_23591223.jpg

カラコロ工房で開かれている「紅茶の会」に今月も参加してきました。今日は「チャイ講座」です。
私はチャイを飲んだことがなかったので楽しみに行ってきました。
途中でカメラのバッテリーがなくなるくらいたくさん写真を撮ったので、写真中心に紹介します。

チャイはインド風紅茶で、煮出した紅茶にミルクをたっぷり入れた飲み物です。スパイスを入れたチャイ「マサラチャイ」(マサラはミックスするという意味)を実習しました。インドの考え方で、自然のものをカラダに取り入れて調子を整えるというようなことがあり、スパイスもそのような考え方から使われるのだとか。

チャイ講座_b0057724_0141093.jpg


ウェルカムティーとして、「ゆず茶」(ジャム)を混ぜた紅茶(ニルギリ)をいただきました。おいしかった~!レモンティーがあるくらいだから、ゆずもぜんぜんアリですねえ。寒い日にぴったり。
チャイ講座_b0057724_00414.jpg

インド風紅茶ということで、まずはインド産紅茶のテイスティングをしました。
「ダージリン」「アッサム」「アッサム(CTC)」「ニルギリ」の4種類です。
これがティスティングカップかあ~と思いながら見てました。
チャイ講座_b0057724_001938.jpg

このようにセットして紅茶を入れるのだそうです。私だったらやけどしそうだ・・・
蓋に茶葉を入れて、香りもティスティングします。味は相変わらず相対比較で^^;
チャイ講座_b0057724_004128.jpg

そして「マサラチャイ」の実習です。今日使ったスパイスは「カルダモン(2個)」「クローブ(2個)」「シナモン(1/2本)」そして「しょうがスライス(1~2切れ)」です。白ゴマなどを入れてもよいそうです。これらをすりこぎのようなものでつぶします。(分量は一人分)
チャイ講座_b0057724_005077.jpg

水(70CC)にスパイスを入れて火にかけます。
チャイ講座_b0057724_031621.jpg

スパイスの香りがしてきたら茶葉(1杯)を入れ煮出します。今日はアッサムを使用。
チャイ講座_b0057724_03268.jpg

牛乳(もちろん、木次パスチャライズ牛乳:110CC)を入れます。
チャイ講座_b0057724_033427.jpg

端から泡が見え始め、全体がフワーっとなったらすぐ火をとめます。
チャイ講座_b0057724_06351.jpg

茶こしを使ってポットに注ぎます。ポットにシュガーを入れておくとよりおいしいです。
チャイ講座_b0057724_04172.jpg

先生が作ってくださったカレースコーンと一緒にいただきました。カップもとってもかわいかった。こんな器が欲しいです。
チャイ講座_b0057724_041129.jpg

カレースコーンの作り方も教わりました。
チャイ講座_b0057724_042420.jpg

フードプロセッサーで粉類を混ぜて型抜きして焼くだけ。すごーく簡単に見えました。先生の手馴れた手つきのまやかしかしら。。。
by mablancheri | 2005-12-11 23:00 | gourmet
<< プラバホール パーティー >>


おちらと更新

by mablancheri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31