人気ブログランキング | 話題のタグを見る


水没
水没_b0057724_23302194.jpg

昨日までの大雨が嘘のように、晴れ間まで見えた今日の空。
水没_b0057724_23323314.jpg

幸いなことに私のアパート付近は被害も全くなく、いつものように職場に行くと、南から橋を渡って通勤してくる人が、駅付近は冠水してたと教えてくれた。
水没_b0057724_23345778.jpg

お昼のローカルニュースで、駅前通りが冠水してて道行く人のひざくらいの高さまで水があふれている映像を見て目を疑った。これは、過去の映像や写真でしか見たことない光景。昔松江の旧市街は水浸しになり、私が昔住んでいた家も床上浸水の被害を受けたと親から何度も聞かされた30年以上前の伝説の災害。
水没_b0057724_23383911.jpg

ちょうど昨日から監査法人の方が遠方から来られていて、明日の朝には次の出張先である岡山へ移動しないといけないとのこと。しかし、市内の大渋滞により、駅までのタクシーも断られ、市内の全ての路線バスがストップ、岡山や広島への高速バスも土砂崩れなどにより運休、JR伯備線も岡山県内の土砂崩れにより全便運休・・・足止めとなってしまったようです。

陸の孤島と化した松江。なんだか、すごく情けないというかくやしいというか、悲しくなってしまいました。都市機能が麻痺状態。なんてもろいの。。。

夕方この目でみてみようと駅へ向かいました。野次馬ブロガー根性で。
水没_b0057724_2354550.jpg

松江の北と南とわける大橋川にかかる4つの橋のうち2,3の橋が全面通行止めということもあり、道路はどこもかしこも大渋滞でした。
水没_b0057724_23554330.jpg

川沿いにある郵便局も水没。
水没_b0057724_23562947.jpg

ここから川の水が浸入してきたようです。
水没_b0057724_2357879.jpg

駅前冠水。たくさんの車が水につかって動けなくなっていました。
母にメールで写真を送ると、「あの豪雨災害を思い出すわ、災害が繰り返されて残念」と。

全国的にも多くの被害があったようです。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
by mablancheri | 2006-07-19 23:50 | days
<< 紅茶教室《応用編》~紅茶に合わ... 大雨 >>


おちらと更新

by mablancheri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31