人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)
イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)_b0057724_21105078.jpg

午前中のミラノ半日観光。ガイドしてくださったのは現地在住の日本人のおじさん。ずうーっとこのおじさんがしゃべっていたのですが、おじさんに一緒について来る欧米人の女性がいました。あの人は何者?と不思議でしたが、最後におじさんが教えてくれました。

イタリアでは4名以上の観光客には資格を持ったガイドでなければだめ。ということで、おじさんは表向き通訳として(欧米人の女性はひとこともしゃべりませんでしが)私達を案内しているという設定だったのでした。おじさんは日本語はしゃべれるけど現地ガイドの資格がなく、女性は資格を持ったガイドさんだけど、日本語がしゃべれないんだそうです。なんだか、この規則のせいで余計な人件費かかってたりしませんかね・・・ーー;

現地ガイドさん達とわかれ、ランチの場所へ行きました。
イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)_b0057724_21203631.jpg

ミラノ風リゾット。フィレンツェのホテルで食べたリゾットよりおいしかったです。固かったですけど。パスタの湯で具合についてはイタリア人ととっても気があうのに、お米系についてはちょっとあいませんね。
イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)_b0057724_2134883.jpg

ミラノ風カツレツ。カツといえば日本人ならソースってとこですが、塩コショウの味付け。そしてここでもフレッシュさがないサラダ。必ずオリーブオイルみたいなドレッシングがかかってます。
イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)_b0057724_21432629.jpg

ここでもアップルケーキ。これはフツウにおいしかった!全体的にこのお店はおいしかった。。。といっても、イタリアの食に対する評価が低くなってしまっていたから、そう感じただけかな。

午後は自由行動。今までツアーの他の皆様は自由行動から帰ってくるたびにブランドなどのショッピングバッグを手にしてて。ほとんど何も買ってない私達。今度こそ何か買いたい!と密かな野望を秘めていたのです。前の晩ホテルのベッドの上で、ガイド本をもう一度眺めて、「靴が買いたい!」と宣言、意気投合していた私達。とはいっても高いモノは変えないので、添乗員さんが連れて行ってくださるというちょっと庶民的なショッピング通りへ行くことにしました。

初めての地下鉄利用です。イタリアでは地下鉄の切符はキヲスクみたいな売店で売ってるそうで、買い方(単語なども)を教えてもらって一人一人実践しました。チケットの買い方、注文の仕方、地下鉄の乗り方、ひとつひとつ教わったので、Iさんいわく、「幼稚園児みたいだね~(笑)」って。たしかにそうだ。でも、一人で地下鉄に乗れたりするとすごく楽しくなってくる。

地下鉄で向かった先は「ブエノスアイレス通り」なんかかっこいい名前です。ここでぶらぶら何軒もお店を見て周りました。2人とも靴が買えたし、ZARAで服も買ったり、満足。

イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)_b0057724_21444625.jpg

夕方には、希望者のみ、添乗員さんがレストランに連れて行ってくれることになっていて、私達も当然合流組みに。待ち合わせ場所のドゥオモまで戻り、ガレリア内のカフェでお茶して待つことにしました。
イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)_b0057724_2244134.jpg

このカフェの机の足元に蚊取り線香発見!日本のモノですよね~?
イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)_b0057724_2252538.jpg

カフェ・ラテおいしかったです。

添乗員さんが連れて行ってくださったレストランはほんとにおいしかった♪
イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)_b0057724_2281745.jpg

初日に食べたボンゴレより数倍おいしく。
イタリア・パリ旅行12/ミラノ観光(2)_b0057724_2284426.jpg

マルゲリータもアツアツで、やっとイタリアでおいしいピザが食べれて感激。
by mablancheri | 2006-10-31 22:14 | travel
<< イタリア・パリ旅行13/パリ(1) プチサプライズ☆パーティ@リバ... >>


おちらと更新

by mablancheri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31