人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ガトーショコラ
ガトーショコラ_b0057724_131435.jpg

久しぶりにケーキを焼きました。ここ1週間、ガトーショコラが作りたくなって、材料は買い揃えてあったのです。ホットケーキミックスを利用して簡単に。でも、卵白の泡立ては手抜きせずに頑張りました。ちょっとこげましたけど、なかなか私的にはおいしくできて満足☆一日に何切れも食べちゃってます。

ガトーショコラ_b0057724_13546.jpg

ガトーショコラを食べると必ず思い出すのは幼馴染ノンコちゃんのこと。彼女はとても女の子らしく裁縫や料理が得意で、中学校のとき、家庭科で作るパジャマのボタンホールを作ってもらったり、ぶきっちょな私はそういう面でいろいろお世話になったのです。

ガトーショコラ(チョコレートケーキ)といえば、バレンタイン。中学校最後の年、彼女は2年間片思いだったGくんへお別れ前に告白をしました。今思えばとてもうらやましいこと。私は勝てない試合はやらなかったから・・・。(勇気がないだけ)

「Gにあげるケーキ、まりこにも作ったから」と言ってガトーショコラを一切れプレゼントしてくれました。これが本当においしくって。今でも忘れない味です。

彼女は早く結婚して今では4人の子供がいるお母さんになってるけど、私の中ではいつまでも当時の純粋で一途なノンコちゃんの思い出が残っています。
by mablancheri | 2006-11-18 23:30 | gourmet
<< イタリア・パリ旅行17/パリ(5) イタリア・パリ旅行16/パリ(4) >>


おちらと更新

by mablancheri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31